ORNEW

「9/11 Deep Learning 学生無料勉強会@GMO Yours」を開催しました

Share on Facebook
Pocket

「9/11 Deep Learning 学生無料勉強会@GMO Yours」を、日本Androidの会 学生部として企画、開催しました。

イベントページ: http://jagsc.connpass.com/event/36393/

講師として丸山不二夫先生をお呼びし、DeepLearning技術について基礎から講義をしていただきました。4時間にも渡る長丁場の勉強会であるにも限らず、参加者は100名を超える規模となりました。人工知能への期待の大きさがうかがい知れたように思います。

途中で私の方から「TensorFlow on Mobile」というお話をさせていただきました。100人相手だったので緊張して記憶が定かではないところもあるのですが(笑)。DeepLearningとモバイルは切っても切れぬ関係になるでしょう。2つがどう結びついていくのか、我々学生は考えねばならないと思います。スライドはSlideShareで公開しています。

SlideShare: TensorFlow on Mobile

本イベントを開催するにあたり、GMOインターネットグループ様が運営するコミュニケーションスペースをご提供いただきました。ありがとうございました。GMO Yoursは「世界一のサービスを提供するために世界一の人財が集まる場」として作られ、24時間無料で利用できると評判のスペースです。

また、私がサーバ管理を担当しているMaruLaboも本日から始動となります。

MaruLabo公式サイト: https://marulabo.net/

MaruLaboは、ディープラーニングに興味を持つ学生に、無償でディープラーニングの開発・学習環境を提供しようとする、バーチャルな研究室です。実際的なディープラーニングの開発・学習に必須の高速なGPU環境の提供を一つの特徴としています。計算資源は、企業・個人からの寄贈によるものです。現在は、NVIDIAさん、ASKさん、さくらインターネットさんによって提供されています。

今回のイベントに参加してくださった皆様、及び関係者の皆様、本当にありがとうございました。